2022-05-06

「小学生」と「フランス」と「ピアス」

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

町工場社長の地域密着型ブログへようこそ




フランスからこんにちは!
フランスは5-4-3制度、
小学校5年間、中学校4年間、高校3年間のシステムです。

長女が中学生になって1年目、9月からは二年生になるのですが、
そんな12歳、中一の娘が、

誕生日にピアスを開けたい

と言ってきました。
聞くところでは、クラスの女子、ほぼ全員が小学校ですでに開けていると……なに?

みんなが開けているとはいえ、怖さもあって自重していたようなのですが、親友達がピアスをつけているのを見ると自分も、という気持ちが芽生えたようです。

父親的には
・開けたい気持ちはよく分かる
・常に「郷に入れば郷にしたがえ」でこれまでやってきた

ので断る理由なく、OKした次第です。
「校則で禁止」なんてことはもちろんないので、開けたかったらご自由に!さすがフランス!
自分は開けたことがないので「ちゃんとしたお店で開けること」を条件に、母親が付き添いでいそいそ出かけていきました。



現場で怖じけ付いたところ、お店の提案で「じゃぁ左右同時に開けちゃおう」ということになり、大きめのスタッフさんがアン、ドゥ、トワで両方一緒に「パチン」と!
自分はその場にいなかったのですが、母親はそんなの見たことないので、あっけにとられていたそうで……フランスでは主流らしいです(^_^;
メンテナンスの消毒、ピアス込みで約60€……高いのか安いのかよく分かりませんが……




ピアスを開けた後、陽気にはしゃぐ姿は小学生のような……
また一つ、親も子もフランスで新しい経験が出来ました!



動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿