2022-07-29

一年の締めくくり ボンバカンス!

 Bonjour

フランスからこんにちは!
本日は7月29日(金)
金曜日の仕事が終わり、いよいよ自分のバカンスが始まりました。




 Bonnes vacances !!

 



標準で3週間、長い人は4週間というのが一般的です。
子供達は7月の頭から丸二ヶ月、大人も早い人は7月中に取る人もいるのですでにバカンスシーズンではあったのですが、いよいよトップシーズンの幕開けです!
こうやって長期間であることを紹介するのは罪悪感があるのですが、これで国の経済が回るのがとっても不思議なんですよね、我々日本人にとっては!!

さて我が職場のバカンス前の仕事最終日は掃除や片付けがメインで、終わった後は「ボン バカンス!」のかけ声と共に仕事納めです。
個人的には日本の年越しに似ていると思っていて、この長期休暇が終わると又一年が始まるといった印象です。
日本では年末年始が一年の締めくくりですが、欧州ではどちらかというとこの長期バカンスが一年の節目、日本の「良いお年を」のかけ声のかわりに「良いバカンスを」がそう連想させます!!!



日本では感染者数が増えているようですが、こちらでも少しずつ増えています。しかしノーマスク、コロナ前と変わりない生活です。今後このコロナと付き合っていきながら生活するといったスタンスですね。



個人的に今年も日本に帰るのをあきらめたので、フランス人同様、バカンスに行ってきます。Vacanceの語源は「空っぽな、何もしない」という意味です。
もちろん出かけて観光とかアクティビティもよいのですが、出かけた先で何もせずのんびりする、というのが贅沢の一つです。子連れだとなかなか難しいですが、夫婦で山小屋でくつろぐ姿や、海岸で本を読んだりして1日をゆっくり過ごす人などをよく見かけます。
上手なバカンスの過ごし方はフランス人にはかないません!

我が家は車で大移動、700kmの長距離です。山と海を一度に楽しむ計画ですが、さていかに?
今晩は仕事納めとバカンスの始まりを祝して自宅で一杯やります。(毎日飲んでるけど……(^_^;)


 動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 



0 件のコメント:

コメントを投稿