2020-02-21

史上最低のインプレ記事 「 ディズネランドぱり!」

Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログへようこそ 

今回は地域密着でも無い、町工場ネタでも無い、みんなさんの期待にそぐわない内容となっておりますがご了承下さいっ!



本日は・・・2019年のクリスマス、子供との約束を果たすため、大枚をはたいて(DisneyLand Paris)に行ってきました、と言うお話です。
おっさん的には関心度「0」なので、まぁそうは言っても東京との比較とかしてみようかな?と思い、頑張ってインプレをしたためます。そもそもこの時期に書いていること自体モチベーションが・・・?! おそらく過去最低なインプレッション間違いなしです!


背景は二人の子供たち(小4、小2)は普段は学校の宿題で手一杯なのですが、日本人として日本語の読み書き、特に漢字の勉強にチャレンジしようということで、年間通じて週一回の自宅テストの総合得点85%の達成率到達でディズネランドへ行くことを約束しました。

発音は「ディズネランド」が正解?です。

片道6時間、高速を車で飛ばしての移動です。12月24日入り、26日 帰路となりました。
クリスマスシーズン、フランス人家庭は家で過ごすことが多いので、すいているだろうと予想して予定を組みいざアタック!






クリスマスはすいていると踏んでいった結果、平時よりも超混んでいる、という印象はありませんでした。平時のことは良く知らないですが(^_^; アトラクション待ち時間が最大90分程度だったので、ピークではないと思われます。やはり旅行者が多かったですね。世界中から来ている印象です。



TOKYOは「ランド」「シー」というテーマでのくくりですが、PARISは「PARK」「STUDIO」という設定です。「ランド」が「PARK」に相当するオーソドックスな作りです。STUDIOが日本には無い趣向のものが多く、楽しめます、と思います。(^_^;





カースタントのアトラクションが行われる客席、サーキット観戦のようなスタイル!

名の通りStudioは、映画にまつわるアトラクションやショーがあり、大人でも楽しめました。自分のお気に入りはカースタントショー。映画でのカーアクションの裏側や、運転技術や撮影のデモをやるショータイプのエンターティメントです。大きな火が上がったり、タイヤの焦げ臭い匂いも漂ってきます。


カーアクションショー
Disneyland Paris -Studio- Moteurs Action! Stunt Show




園内定番のパレードがあるのですが、並んだり座って場所を取ったりと言うことは皆無です。


到着早々パレードに巡り会う。待たずしてこの距離で撮影できる快適さ!
「えっ、人集まってないけどホントに始まるの?」と疑心を抱くほど場所取りとかありません。アナウンスなどがあるのですが、すこーしずつ集まって、始まる直前はしっかり人垣になりますが、パレードが通り過ぎると即解散。



近いです!
日本のようにガチガチに規制やルールがあり、何十分も前からそのときをじっと待ち、周りに気を使いながら撮影したりという気遣いが全くなく、リラックスして楽しめました。肩透かしを食らったような印象でしたが、「楽しむとはこういうことか!」とあらためて感じました。ラテンはこうなんですね笑、いや待てよ、海外観光客の比率の方が高そうだけど、「わーるどすたんだーど」か?

クリスマスツリーの点灯イベント!


ショーは全般にわたってフランス語と英語で行われます。Tokyo D.は英語のショートってあったっけ?
訳すという感じでは無く、自然の流れに溶け込むようにフランス語の部分と英語の部分をうまく構成しながら織り交ぜられていました。歌の場合はパートで使い分けたり、ショーの場合は進行役の聞き手と話し手が交互に英仏使い分けるなど、どちらの言語の観客も、タイミングを待たずに楽しめる配慮がされていました。さすがヨーロッパ!



息子、路上でレミーのおいしいレストランのシェフに絡んでもらう。ネズミを探しているそうな!


食事は簡単に済ませて遊び優先で過ごしたのですが、レストランもファーストフードも値段は高いです。しかし量は沢山!
そしてやはりフランス、路上の売店、屋台などではチュロスや焼き栗、あとホットワインが楽しめます。オッサン的にはホットワインをおかわりする感じでリラックスタイムです。

屋台でおやつタイム!

そうそう、浦安のお城はシンデレラの住まいらしいですが、パリのPARK内にある城は大家が違うらしいです!


こんな感じですが、いかがだったでしょうか?力及ばずこの辺で断念します。
以下の写真のセレクトはオッサン&ギャルソンセレクトになります。写真のマイナー感たっぷりです。







これもデズネーランドの写真です、はい!映画セット用
トラムでみる映画セットの体験ツアー。おすすめ!

アメリケンなモチーフ

乗り物

乗り物

乗り物


定番のBIGバンドはクリスマス仕様でした。



アラジンのアトラクションかと思って入ったらただの陳列だけでした(^_^;

それでは! À bientôt ! ア ビアントゥ!






0 件のコメント:

コメントを投稿