2020-09-26

「昇涙酒造」 Made in France 蔵開き2020 

 Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログへようこそ 


昇涙酒造 Les larmes du levant


以前、我が町Saint Etienneの紹介記事の中でも紹介したことがあるのですが、筆者のフランス地元近郊で日本酒が造られています。日本酒は世界的に知名度を上げ、色々な場面で巡り会う機会が増えましたが、今回ご紹介するのはフランス発フランス初フランス人によって作られた日本酒です。

経緯

フランス 日本酒
写真引用元「Pen」

フランスで蔵元になった(グレッグ)が以前日本旅行をした際にはじめて日本酒に巡り会い、惚れ込んで一念発起、日本の酒づくりを情熱と共にフランスではじめました。

その後日本にある蔵元と出会い、日本で技術を習得し、数年前から本格的に日本酒の生産に取り組み、蔵元となり、現在に至ります。

製造に関する器機は日本から持ち込み、持ち込めない物はフランスで代用品を工夫し、日本の米、酵母と技術、杜氏も呼び寄せ、そこにフランスPelussin(ペリューサ)の水と気候風土がミックスした本格日本酒です。

現在の天皇陛下が皇太子のときにリヨンへ訪問された際、日本料理店でご賞味なさったといういわれもある、多くの日本人とフランス人に認められた逸品です。

蔵開き2020

フランス 日本酒

Saint Etienneから車で40分ほどのPilat自然公園内にあるPelussinという町、ここに蔵を構え日仏の杜氏が酒の生産を行っています。これまでイベントやレストランでこのお酒に巡り会う機会があったのですが、今回 来年度の仕込みが始まる前の「蔵開きイベント」があったのではじめてお邪魔してきました。

 
 
ペリューサの町の中に位置し、外観は普通の佇まいですが、木製の看板「昇涙所蔵」が目を引きます。中は白で塗装された清潔感のある蔵構え、「作る」ことに対する蔵元の意気込みみたいな物を感じました。雰囲気は今回のイベントに非常にマッチしたスペースでした。
当日の様子
 

フランス 日本酒
昇涙酒造のロゴの入ったおちょこ、持ち帰り可です

入場料5€を払っておちょこが渡されます。そして杜氏と直に話しながら試飲ができます。あわせて蔵の案内、製造に関する説明ツアーもありました。

フランス 日本酒

フランス 日本酒

あわせて今回の目玉で、リヨンのレストラン「En mets fais ce qu'il te plaitとのコラボレーションで食事も味わうことができました。石田シェフによる酒粕を使ったスペシャルメニュー、冷や汁、肉のソテー、デザートなどどれも普段お目にかかれない逸品に舌鼓!

参加者の半分以上がフランス人といった印象で、認知度が向上しているのがよく分かります。試飲ができたので、みな質問しながら味と雰囲気を楽しんでいました。フランスでの”ワインの試飲会”に通ずる雰囲気を感じました。みんなめっちゃ楽しそう!

フランス 日本酒

特別価格での即売会もあり、販売代理店「Osake.fr」によるフランス蔵元の酒、日本から輸入された日本酒、フランスから日本へ輸出する日本酒、梅酒、発泡酒、濁り酒など、豊富な品揃えに、みな箱を抱えながら購入していました。

フランス 日本酒
酒粕の販売もあり、日本以上に日本を味わえる空間でした!


フランス 日本酒
日本酒の知識や認知に貢献する表示もあり、
ここを一通りみれば「日本酒がなんぞや」がよく分かります。

盛りだくさんだった今回の蔵開き、当日は現地からFBでの生配信もありました。非常に楽しめたのでまた来年お邪魔したいと思います。

昇涙酒造 Les Larmes du Lavant

<輸入、販売代理>
フランス国内、および欧州ではここから購入可能です!
OSAKE.FR

実は日本でもフランスのお酒を楽しめます。
各地の酒屋さんで店頭販売も行われているようですが、一つ販売サイトをご紹介します。
<日本販売元>
酒のはしもと

<本分引用元>
Pen

自分の出身地茅ヶ崎市にも「熊澤酒造」というお気に入りがあるのですが、ここフランスでも自分の居住地にお気に入りができて嬉しいと同時に、応援したい一心でご紹介した次第です。


下のブログランキング「このブログに投票」を押していただけると嬉しいです。

それでは À bientôt ! (あ びあんとぅ!)

2 件のコメント:

  1. あれ?テレビでみたことあるような?旅行にいく二人と日本人のお母さんみたいな…。ちがうかな?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。返信遅くなりすいません。
    この挿絵は昇涙酒造からおかりした物ですが、ご指摘の物かどうか、分かりかねます、ゴメンナサイ。 日本らしさがにじみ出ていますね!

    返信削除