2020-12-18

フランス Auvergne-Rhône-Alpes地方の コロナの検査を受けてきた!

Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログへようこそ

フランス コロナ 検査

フランスで第2回目のロックダウンが12月15日にいよいよ解除になり、かわって夜間外出禁止令が発令されました。朝6時〜20時以降の外出ができない状態ですが、クリスマスの24日は除外されています。そんなタイミングですが、自分が住む地域圏にあるサンテティエンヌ市内で無料の検査が始まりました。今回は

「Auvergne-Rhône-Alpes」のコロナ検査の様子

をお届けします。12月16日〜23日まで開催されるのですが、要はクリスマス前に検査をしてクリスマス後の感染拡大に備えましょうというもの!
みんなで24日に集まるのが前提なのがフランスらしいです。
フランス コロナ 検査

サンテティエンヌ市庁舎の前で簡易テントを張った検査施設で検査が行われています。自分は18日の金曜日の夕方に行ったのですが、待ち時間なくすんなり受付できました。

Étape 1

まずはじめに紙を渡されるので、そこに個人情報を記入します。氏名、電話番号、メルアド、保険証番号、症状がある人は該当項目にチェック、簡単です。

 Étape 2

つぎに記入用紙に身分証明書と保険証をつけて受付に渡します。そこで記入内容をチェックされ問題なければ係員の誘導に従って指定場所で待機、と言っても半屋外のテントの前でのことです。寒いですが逆に風通しが良く、衛生的には良いかと!

Étape 3

そして待つこと数分、呼ばれて指定の個室へ、個室ですが扉は無く、テントの仕切りだけです。そこで記入用紙のチェックと、保険証を電子的に読み取ります。そして別の担当者が細長い綿棒を鼻の中に押し込んで、奥で「ぐりぐり」ットまわされます。痛くはないですが、涙が止まりません!そしてもう一つの穴へもぐりぐり!同じ綿棒の先端を入れられたのですが、それ正しいのか?(^_^;

フランス コロナ 検査

Étape 4

外で待つこと20分、名前を呼ばれて結果が渡されます。Négatifでした。一安心!「検査結果は今の状態なので、症状が出た場合は検査を受けるか家に留まるように」というコメントをいただき終了です。
事前に申請した個人情報と、検査時刻、検査結果が記入された用紙を渡されて終了です。入場の待ち時間が無かったので総時間で30分前後でした。


例年は市庁舎前の広場はクリスマスマーケットと観覧車が設置されて賑わうのですが、今年はこじんまりとイルミネーションが設置されていました。
昨年のクリスマスマーケットと恐怖の観覧車の様子はこちら!

いかがだったでしょうか?一部薬局でもいよいよ検査キットが売られるという情報が錯綜している自分の地元ですが、こういう検査態勢が整ったのは嬉しい限りです。これまでは主治医が発行するOrdonnanceという処方箋を持ってLaboratoriesという診療所へ行かなければならなかったのですが、気軽に予約無しにいけるのはありがたいです。テントで風通しが良いのも良いですね。


動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下のバナー「フランス情報」、ブログランキング「このブログに投票」を押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

それでは À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿