2021-10-29

チョコのお祭り De Chocolat à Chocolat.

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

町工場社長の地域密着型ブログへようこそ


フランス旅行のお土産に「チョコ」を買う人って多いと思います。そうなんです、フランスはチョコレート大国です。フランス語で「ショコラ」です。


地元サンテティエンヌにも創業100年以上の老舗「Weiss」があり、チョコレート文化が息づいています。日本の一部都内デパートなどにも卸しているので、息吹を感じていただけると思います。


そんな町の近隣に位置する「Saint-Just Saint-Rambert」というちいさな町で毎年行われるチョコレートのお祭りがあります。

C'est tout Chocolat.「全部チョコ!!」



今回は2019年に訪れた内容を紹介するのですが、その後2年間はコロナによりイベントは中止されました。しかし今年2021は復活、11月末に開催される運びとなりました!入場無料!

小さな町のなかで3カ所に展示会場があり、その各ポイントを5分くらい掛けて町中を散歩しながら移動するのですが、それもまた乙なものです!

買って楽しむ、見て楽しむ、味わって楽しむ。どこまでもチョコ一色です

小さな田舎町で並ぶほどの賑わい

即売も楽しめるスペースもあり、


職人力作の展示を見て楽しむヨウダ!

力作が実際に購入出来ます

とにかくいろんなタイプのチョコが楽しめる!

流れるチョコも味わえます


本格的な芸術作品

職人のデモ製作もあり、



桜の盆栽、テーマのチョイスが素晴らし

現地で実際に作っています


子供のチョコ体験が出来たり、

おままごとセット?も充実(^_^;


極めつけが毎年恒例の「チョコレートドレス」のファッションショー

近隣および賞受賞者の力作のチョコ製ドレスによるファッションショー、フランスの文化が2つくっついた感じで、会場も異常に盛り上がります!!






今年は二年ぶりに開催されるので、また訪問しようと思います!
ショーの雰囲気と、子供のステージの仕草がかわいくてフランスを感じますよ 笑!
 



 動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿