2022-01-26

コロナウィルス罹患記録(続編 後遺症) 2022 フランス

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

町工場社長の地域密着型ブログへようこそ




前回「罹患(りかん)」について述べました。
罹患後の症状や経過などをシェアしました。罹患のイメージを全く持たなかった自分への戒めでもあるのですが、得てして病気になってからその本質を知ると言うことは全般的にあると思います。この嫌な時代、この手の危機は誰にでも降りかかるので、罹患前、もしくは罹患した人にとって少しでも参考になれば幸いです。

今回は

後遺症について

です。
前回も触れていますが、症状は人によって大分異なります。自分も基礎疾患は無かったですが、未だに完治していません。

一例として参照下さい

  1. 胸の痛み
  2. 鼻の痛み
  3. 無臭覚
  4. ぶり返す頭痛や発熱
  5. 最後に


1,胸の痛み

喉の痛みから始まった症状ですが、その痛みが段々下へ降りてきました。歩いたりすると息苦しさを感じます。
緊急外来にて血液検査、心電図検査を行ってもらいましたが、大きな要因は見当たりませんでした。パラセタモール系の点滴を打って要観察となりました。

引き続き胸の痛みは治まらず、今度は主治医(フランスは主治医制で、通常ここから専門医に紹介して貰います)に相談、CTスキャンの紹介状を書いて貰い、撮影へ。
結果、大きな要因は見当たらなかったのですが、これから主治医の判断を仰ぐタイミングです。


血中飽和酸素濃度と脈拍数が数秒で計れます
自宅で胸が苦しいときなど、重症化するかしないかの判断ができず、酸素飽和濃度計(上記写真)を買いました。血中酸素濃度を計れる機器です。この値の変化で症状の悪化を判断出来ると思い、毎日数回計測し、記録しました。
数値が90〜93を切るようなら入院が適切であるという自分のボーダーラインを決め、判断の目安にしました。痛みがあるときはどこまで重症化しているか、進行しているのか自身で判断が付きません。フランスでは薬局で簡単に買えるので一つあると良いかもしれません。

2,鼻の痛み

鼻の奥がツーンとする痛みが一日中続きます。これが頭をぼーっとさせたり、ひどくなると頭痛が始まります。息を吸うたび鼻の穴を通る空気が痛みを倍増させます。調べると細菌性の仕業による炎症とあり、ウィルスの罹患の影響が残っている物と思われます。


3,無臭覚

上記の鼻の痛みにより、臭覚を感じなくなりました。幸い食欲はあり、味覚は残っているのですが、香水の匂いを感じることが出来ません。
一般的に「鼻うがい」で洗浄することが多少の効果があるという記述を見て1日2回実践、気持ちが良くなるので続けました。

効果があったかどうかは確信できませんが、痛みが治まり始めました。いずれにせよ一時でも楽になるのでお勧めです。薬局で専用ボトルが買えます。


4,ぶり返す症状

あるときは状態が落ち着くのですが、改善に向かっていると思うと、また熱や喉の痛みが再来するというケースを何度も経験しました。
明らかに風邪の症状とは違い、そして典型的な後遺症であると言うことが後から分かりました。無理はせず、少しでも安全側の判断をお勧めします。

5,最後に

適切な特効薬がないので、痛み止めなどが一般的です。ドリプランや鼻スプレーを処方されましたが効果は今ひとつでした。なので鼻うがいや酸素濃度測定など出来ることを実践するのみであるという思いです。

ネットで「コロナ後遺症」と調べると、色々な症状が出てきます。実際、現在進行形で起こっていることなので原因も不明、治療法も不明で憂鬱になります。知ることは良いのですが、病床で心も病んでしまうといけないので、ほどほどに!
このリスクと一生付き合っていく事がコロナに罹患するという事と自分に言い聞かせて、こういう心配やリスクを背負わない意味でも、「ただの風邪」とあなどらず、予防と対策に注意をはらって欲しいと思います。

下記はフランスで「Covid Long」と呼ばれる主に後遺症について書かれている記事です。
後遺症について実体験や、症状などが詳しく書かれています(仏語)。


動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿