2022-01-10

コロナウィルス 罹患記録 2022 フランス

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

町工場社長の地域密着型ブログへようこそ





2022年1発目のブログです

1発目から重いテーマですが、自分がこの年末年始に掛けて罹患したので、その内訳を公開します
年末からフランスでは爆発的な新種(デルタ、オミクロン)の感染拡大があって、1日の新規感染者30万人前後で推移するというこれまでの数値を遙かに超えて世界を揺るがす事態になっています。欧州全般へ流行したこの流れで自分も感染しました。
新種は重症化リスクが少ないと言われていますが人によって症状が大分違うようです
そんな症例の一つとして参考になれば幸いです

  1. 感染経路
  2. テスト
  3. 初期症状
  4. 対処法
  5. 精神的な負担
  6. 完治までの道のり


1,感染経路

年末のクリスマス休暇、子供たちは学童に行きました。日本人家庭につき、バカンス期間中でもフランス語に触れることが減らないよう、春、夏、冬と一週間程度通うのが我が家の定番です。娘が年齢的に最後の年で、会いたい先生がいたので、申し込みは一ヶ月以上前から行い、体制万全だったのですが、世間の感染拡大が広まる中、取りやめにするという判断が必要でした、今思えば!
息子が4日間通ったのですが、そこからウィルスが侵入した可能性が高そうです。木曜日に帰ってきて、金曜大晦日の夜、38°以上の熱を出し、疑って自宅で簡易テストをした結果「陽性」、他の家族はそのときは「陰性」でした。しかし本人、翌日にはすっかり元気になってそれ以降の症状はありませんでした。

2,テスト

正月休みが終わり、3日の月曜日、家族全員で薬局で検査をしたところ息子と自分が陽性。妻と娘は陰性でした。けっして大きい家ではないので家族の感染が自分だけで済んだのは幸いでした。薬局のテストで陽性が判明したその時点でPCRを行ってくれました。結果は陰性でした。

(追記01.26)今思うとステルス株であったかもしれません

3,初期症状

検査の月曜日、喉がイガイガする程度で、体調は万全でした。ワクチンは2回接種済み、2回目の接種が8月初旬だったので、約4ヶ月が経過したところです。

4,対処法


家では一室に隔離となりました。息子も別の屋に隔離。PCRの結果は陰性でしたが、次第に症状が現れ始めました。喉の薬をメインに服用していましたが、まったく効かず。

熱が出たときだけパラセタモール系の薬を服用、これが効いてくれたので熱を押さえることができました。

1日目 喉の違和感だけ

2日目 喉の違和感が痛みに変化 頭痛の始まり

3日目 喉の痛み⇒軽い気管支の痛み 頭痛 発熱(38°以上)

4日目 喉の痛み 軽い気管支の痛み 頭痛 発熱(38°以上)

5日目 喉の痛み 軽い気管支の痛み 頭痛 発熱

6日目 喉の痛み 頭痛 鼻水 鼻づまり

7日目 軽い喉の痛み 鼻水 鼻づまり 倦怠感

8日目 軽い喉の痛み 鼻水 鼻づまり

9日目 軽い喉の痛み 鼻づまり

水曜日から金曜あたりがピークでした。夜に楽になることが多く、このまま終息を迎えるんだろうと思っていたのですが、終わらず三日間繰り返しました。

 

5,精神的な負担

PCRの検査が陰性だったので、甘く見ていたのですが、今思うと症状はコロナでした。自宅のオートテストを水曜日にやって、陽性だったのでPCRの信憑性を疑ったのですが、今はそれを言ったも始まらないので、治療に専念。症状が軽いと言われている新種ですが、人によって症状が様々であることが分かりました。息子は隔離でしたが至って元気。自分はほとんど寝込んでいました。ワクチンを打っていたので「喉の痛み程度で終わる」と予想しましたがいつからか気管支近辺、肺の上部に違和感を感じ始め、恐怖を覚えました。病床ではマイナス思考で最悪のことなども考えてしまうので、ネットで色々な対処法なども検索するのですが、検索結果がどれも病院のHPにヒットしてしまって個人の色々な症例などを参照したかったのですが、役立たずでした。
今回の新種以前に罹患した友人の体験談は頭にあったのですが、種類が違うし、当時は他人事としてしか聞いていなかったので、症状は理解しても、どうやって過ごしたのか、対処法などはどうすれば良いのか、今更ですが当事者となって不安はつきませんでした。
今回、咳が無かったのと、食欲は常にあったので、よく食べ、よく寝ることを心がけました。
陽性者の我々はもちろんマスクですが、陰性者の家族もマスクを強いられ、家なのにリラックスすることも出来ず、これまで無縁だったので、なおさら感染リスクと共に生活する家族の精神的負担は大きかったですね。

6,完治までの道のり

まだ完全完治ではありませんが、検査で陰性反応、体調も回復してきました

12月31日(金)自宅 抗原検査 陰性

1月3日(月)薬局 抗原検査 陽性、PCR 陰性

1月6日(木)自宅 抗原検査 陽性

1月10日(月)薬局 抗原検査 陽性

1月12日(水)自宅 抗原検査 陰性  


1月10日(月) このタイミングで息子が陰性に転じ、自分もその二日後に陰性。

同じ家で完全隔離は難しく、どうしてもリスクを0に出来ないのですが、症状が自分だけで収まったので全員症状がでるという「最悪の状態」は避けることが出来ました。

人によって症状の違い、重症化の度合いが異なるので、注意して下さい。自分は「○○は風邪を引かない」を地で行くタイプと自負していて、最初は甘く見ていましたがすっかりやられました。息子の事例により、我が家の場合は陰性に転じるまでに約10日間必要でした。

休暇前、子供の友人のあるイベントに行って、子供達がクラスターに近い多重感染を引き起こしました。半屋外と言うこともありおどろくほどマスク着用率が悪い中、うちの子供達はしっかりマスクをしていたので感染しませんでした。やはりマスクの着用は有効です。

当たり前ですがくれぐれも罹患しないことと、そしてご自身または家族が罹患した時の想定を、このブログを通してお伝えできれば幸いです。

まだ完治には至らず、以下は私の後遺症についてです。様々な後遺症があるようですが、一例として参照下さい。






動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿