2023-08-25

フランス「バカンス便り2023」その2

Bonjour

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

地域密着型ブログ「普段着のフランス」へようこそ


Bonjour ボンジュー フランスからこんにちは!

その①に引き続き、今回は


その① 山編
その② キャンプ編
その③ 海編


上記3部の 

その② 「キャンプ編」

をお届けします

Le lac de Serre-Ponçon


セール・ポンソン湖





実はここに来るきっかけは、トリノに住んでいる友人がここに泊まるので会わないか?と誘いをしてくれたのがきっかけでした。誘われた時点ですぐに同じキャンプ場を予約したのですが、シャレー 1室を除いてすでに満室、そのシャレーが二人用であったため、4名用に予約したのは「シャレー + テントスペース」、家族別々の宿泊「女性陣はシャレー、男はキャンプ」という顛末です。

フランスのキャンプ場は、一般的に、「シャレー」「キャンピングカー」「テント」というふうに予約が分かれていて、シャレーであれば何も持たすに宿泊できます。
我々は今回、2名がシャレーからあぶれたので、今年から始めた「男のキャンプ」を実践することになりました!!練習の成果を試す絶好のチャンスです!!

テント張りの場所借りなので、非常に安くリーズナブルなのですが、当たり前ですがテントや機材を持参するので、荷物が多くなります。しょうがないですね。これまでのバカンスと比べて一番多い荷物で移動することになりました。

3泊の滞在、キャンプを写真でさらっと振り返ります!

後部が荷物満載なのはいつものことですが、
今年は友人に借りた「ルーフケース(屋根の上)」が絶対必要な荷物の量でした

すきまなく詰め込む!!!

荷物が満載! 今年はキャンプのおかげで車内冷蔵庫も?!



湖畔は混んでいるのですが、ここは少し離れているので、
静かで過ごしやすいキャンプ場でした
今回利用したキャンプ場
Les Cariamas   MAP


男(自分と息子)の拠点、木があったのでハンモック付き!!

小型の2人用シャレー このキャンプ場はシャレーの間隔が広かったので、
近隣を気にせずゆっくり過ごせました

友人たちは、サイクリングが目的なので、毎日出かけていきます

今回購入して持ち込んだ「カヤック」 湖でお披露目です!


ここは海水浴場みたいになっていて、湖畔の芝生でで寝転ぶ人、カヌーやパドルなど
思い思いに遊ぶ人が多い場所でした。しかし湖の水は冷たい!!
360°写真 ぐりぐり回せます!
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

夜は2家族合同でそれぞれ持ち寄りの晩餐!

友人が食肉のプロで、彼が目利きしたイタリアンサラミ、うまうまでした!

我々がキャンプ用にその①「Les Deux Alpes」で買い込んだチーズたち



キャンプ仕様の改造 しっかり役に立ちました!!


改造はこんな感じです!!

スーパーで買い込んだスイカ


毎朝来る客人


滞在期間が長いので、子供同士は仲良くなっていつも一緒に行動!

キャンプ場の夜空は満天の星!

ハンモックでゲーム!

実はキャンプを毛嫌いしていた女性陣にテントをうばわれて、
自分は全てシャレー泊でした💦



移動の途中で通ったMeije山 永久凍土と残雪の迫力ある山々

プールがあったり、遊具やスポーツなど子供が遊ぶには事欠かない場所です。
基本自炊なので、朝はキャンプ場で、昼は弁当を作って湖畔で遊びながら、夜は合同の晩餐、こんな感じで3晩をゆったり過ごしました。
天気に恵まれたので、テントも快適に過ごせました。夜は15℃くらいの気温で、避暑地の気温、テントでも寝袋が丁度良い、過ごしやすい気候です。

夏のバカンスシーズンは、欧州各国からフランスに訪れるので、キャンプ場も色々な言語(イギリス、オランダ、ドイツ、スペイン語 etc)が飛び交います。
ここでは「Bonjourボンジュー」が共通 の挨拶です!!!

6日間を山とキャンプで過ごした後は、いよいよ400㎞を南下して、海水浴です。
今年は友人の好意や思いがけないキャンプ泊で前半をリーズナブルに過ごせたので、最後の海はいつもより少しグレードを上げた宿泊施設です!
次回の「その③ 海編」で紹介します!



 UTK42

UTK42

 動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 









0 件のコメント:

コメントを投稿