2023-08-23

フランス「バカンス便り2023」その①

Bonjour

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

地域密着型ブログ「普段着のフランス」へようこそ


Bonjour ボンジュー フランスからこんにちは!

さて今年も日本に帰れない、帰らない?コロナ以降、また戦争の影響で航空チケット価格の高騰が続いており、コロナ以前の価格感覚が染みついている自分にとってまだハードルが高く感じており、今年も家族とフランスで過ごすことにしました。

昨年も同様に日本に帰れませんでした。そして山と海を同時に楽しむ試みを初めてしました。

大人は「山」に行きたい、子供は「海」、ということで一度に両方堪能するという、昨年の経験を生かして今年も行ってきました。
加えて新たに、「キャンプもしよう」「カヤックもしよう」というアクティビティのオプションも増えてさらに荷物は満載!
約12日間の家族的バカンスの始まりです。

その① 山編
その② キャンプ編
その③ 海編


今回は3部作の 

その① 「山編」

をお届けします

Les Deux Aples

フランスで2番目に古いスキーリゾートとして知られる由緒あるスキーリゾート
冬季オリンピックが開かれたグルノーブルからほど近い立地で、町は大きくありませんが、雄大な自然と山々に囲まれたリゾート地です
アルプス山脈の一部であり、イゼール県に位置しています。このリゾートは高地にあり、標高1650メートルから3600メートルまでの範囲に広がっています。

自宅からは300㎞に満たない距離、昨年の700㎞の旅を思うと気が楽です

いざ出発!! 
山、キャンプ、海水浴、カヤック……と言うことで過去最大の荷物💦
今回は屋根につけた「トップケース」にもお世話になりました


友人の勧めで、彼のリゾートマンションをお借りして「Air BnB 風」に滞在。
基本自炊ですが時々レストランに出向いて食事をしました。
山(ゲレンデ)に囲まれた立地

町中にある友人のロッジの一室を拝借


初日はフランスで人気の「アクロブロンシュ」とよばれる人気のアスレチック体験
安全ベルトを着けて、難易度ごとに接地された木のうえのセクションを通過するアクティビティです。ワイヤーを伝ってバランスを取ったり、滑車で滑降したりします。




オッサンも行く!

2日目は滝を見にハイキング、そして街を散策

険しい5㎞を歩いて到着

散策という名の食べ歩き💦
暑いという理由でジェラード、ここのイタリアンジェラードは安くて美味しい穴場でした


小腹が空いたという理由でクレープ屋さん!


3日目は街のゲレンデにあるアクティビティ体験、リュージュやバギーを楽しみました
全てはリフトの乗って登ってから、アクティビティで降りてくる仕組み!

歴史を感じさせるリフトが置かれていました


長いバカンス、自炊が基本 スーパーマーケットの買い出しは必要不可欠

たまにはレストランで!TATAKI Thon  (マグロのタタキ風味)をいただく!

立ち寄りたくなる店構えのパブ

迫力ある永久凍土の景色

朝の散歩でぶらついた後、パンの買い出しが自分の日課!

ゲレンデをみながらビール

次回は
をお届けします!

追記
ここは夏場はマウンテンバイクやダウンヒルが楽しめる場所なので、いたるところで楽しむ人たちを見かけます。
この地で開催される有名なダウンヒルレース「MOUNTAIN OF HELL」 に友人が参加したのですが、雪の上を滑走するすさまじさは🇫🇷ならではだと思います。ちなみに骨折して帰ってきました💦 参考までに紹介します!


 UTK42

UTK42

 動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 





0 件のコメント:

コメントを投稿