2023-08-02

4年ぶりの帰国 コロナ以降の変化と浦島太郎!

Bonjour

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

地域密着型ブログ「普段着のフランス」へようこそ


Bonjour ボンジュー フランスからこんにちは!



さてだいぶ更新が滞っていて、半年ぶりの投稿です。
じつは今年2023年の五月、日本に短期(一週間)で一時帰国しておりました。



個人的な急用だったのですが、実に2019年のコロナ以降となる約4年ぶりの帰国でした。
今回はのっぴきならぬ帰国だったので、単身でほぼ日本の自宅に滞在、「日本を満喫する」といった活動は出来ませんでしたが、家族をフランスに差し置いて4年ぶりに帰った「日本」はそれなりに楽しめました。
しかしながら「たかが一週間」やっと時差ボケが治ったのに…という感じで帰国と相成りました。さて色々日本に変化を感じた一週間、4年ぶりの帰国は……


【4年ぶりの浦島太郎】

  1. 航路、行きは南ルート、帰りは北極迂回ルート
  2. 入出国手続きは全て自動化、顔認証 髭があっても通過できました
  3. マスク着用率(95%?)の高さにビックリ!外でもマスク
  4. 大型スーパー レジの支払い 機械へ投入
  5. スーパーの駐車場の出庫がナンバー認証で出庫方法がわからず、でられない事態に!
  6. スイカの携帯へのチャージ方法がわからず、自分の後ろに長蛇の列
  7. ゴミの分別、難しすぎる、有料化
  8. 羽田空港で働くスタッフの外国人率が増加!


まだいくつかあったけど忘れた!

1. 航路、行きは南ルート、帰りは北極迂回ルート

ご存じの方も多いと思いますが、通常の航路であるロシア上空を飛べないので、南北に迂回します
欧州→日本 が南うかい航路
日本→欧州 が北うかい航路

往路 パリCDG→日本HND



復路 日本HND→フランスCDG

上記はエアフランスの例ですが、いずれにせよ全ての便が迂回しているので、搭乗時間も長くなります。自分の場合は片道約2〜3時間の追加です。

機内食の質はだいぶ落ちました。しかしながら企業努力でここまでして今のチケット価格、質の低下はやむを得ませんね。



2. 入出国手続きは全て自動化、顔認証 髭があっても通過できました

手前の機械でパスポートを読み取り、ゲートが開いてカプセルの中へ入る→中で顔認証→パスすするとカプセルのもう一方の扉が開いて向こう側への通行が許可される仕組み


フランスCDGの出国も、日本HNDの入国も、人の窓口対応ではなくて機械による自動化です。パスポートを機械に読み取らせ、その後カメラ前に立ち「顔認証」
何度もトライし直す人もいれば一発で通過する人もいます。自分は機械の読み込み直しがあり、2回目でパス。写真にはひげが無くて、いまはひげ面ですが、無事に通りました!
このシステムだとパスポートに印鑑を押してもらえないので、必要な人は通過後に最寄りの窓口で個別に要求することが必要です。

3. マスク着用率(95%?)の高さにビックリ!外でもマスク

日本政府からのマスク着用推奨が解かれた直後だったのですが、着用率が高いのは想像通りでした。
国際便ターミナルに早朝到着、店はやっていないし、携帯のSIM購入も空港内の量販店でしたかったのですが、コロナの影響で閉まったまま。
かたや国内線ターミナルに移動すると飲食店含め店は全店オープン、そのかわり多くの利用者(日本人)はマスク着用で圧倒されました。ひとまずここで「うどん」をすすれたことで癒やされました!

トッピングはフランスでは食べられない生卵(半熟)



4. 大型スーパー レジの支払い 機械へ投入

フランスの日常では現金を使う機会が自分の場合は「マルシェ(朝市)」以外はありません。通常はカードのサンコンタクト(入力レス)で支払いなので、現金を持たなければならないのが少しストレスでした。スーパーの支払いがレジで支払いではなくて、レジの先の投入口へ現金を入れるという「テクノロジー」の進化の仕方は日本らしさを感じました。決済方法が違うというのはお国柄が出るあるある体験ですね!

5. スーパーの駐車場の出庫がナンバー認証で出庫方法がわからず、でられない事態に💦

日本も場所によりそうかもしれませんが……出庫前に事前精算すると、出口のゲートで一時停止しなくてもゲートが自動で開くシステムに慣れていたので、出庫前にナンバーを入力しなければならない(イ○ン)ことが分かりませんでした。支払いだけすれば良いものだと思っていたので焦りました。人がやっているのを見て、事なきを得ましたが、「どう見ても日本人のオッサン」が出庫できなくておどおどしているのは超絶不気味です。

6. スイカの携帯へのチャージ方法がわからず、自分の後ろに長蛇の列

先にも書いたように、現金を持つストレスがスイカカードで一掃されました。5年以上前に作ったカードですが、まだ生きていました。そしてアップルペイに対応してくれたのは感謝の極みです!!!
ところが、しばらく使っていざチャージをしたいが、携帯端末でのチャージの仕方って??
JRの切符売り場の自動券売機にならんだはよいが、いざ自分の番が来てチャージ方法がわからず焦りまくり。後ろには列ができはじめ、ドギマギしているとちょうど隣のお兄さんが携帯でチャージししているのを見て「なるほど、ここに置くのか!!」、無事対処出来ました。(後ろの人ゴメンナサイ)

7. ゴミの分別、難しすぎる、有料化

これもお国柄の極みですね。日本の場合は各自治体でその方法も違いますが、フランスは大別して5種類です。わかりやすいです。
自宅に置いてあった分別方法のパンフレットを見ながら慣れない手順で分別をしましたが、分別も複雑で、英語表記が少なくて来日間もない「在住外国人」に想いを馳せました。
これって「外国人にとってはほぼ理解不応」「自分が逆の立場だったら」と感じました。
不慣れな在日外国人を見たらそんな背景を想像してぜひ優しく接してあげてほしいものです。




8. 羽田空港で働くスタッフの外国人率が増加!

これは友人が教えてくれた情報なので国籍に関しては不明ですが、ようは英語が母国語の留学生が空港内で沢山働いている例が多いとのことでした。たしかに4年前と比べると多かったです。
最後の日本食は空港で「お好み焼き」だったのですが、長蛇の列に外国人ツーリストたちと並んでゲット!じつは作って売るのも異国のお姉さんでした♡ とても美味しかったですよ!!


HND羽田→CDGパリ→LYNリヨン 
今回は直前に期間を限定せず一番安いチケット1000€で往復、
破格値を見つけました (預け入れ荷物(85€)は含まず) 




行きはリュック一つ
帰りはIKEAの袋が2つ追加💦
ほとんど家族に頼まれた日本食材とグッズです♡



パリCDG経由で、リヨンまで
リヨンで空港に停めた自分の車でIKEAの袋を運搬、帰宅です。
次はいつの帰国になるかまだ不透明ですが、暑い夏ではなく、はじめてお正月に帰りたいですね。




動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿