2020-01-12

「機械用語辞典 フランス語」 はじめました !

Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログへようこそ


機械用語辞典 フランス語」←ココから入れます!

なるものをBlog形式ではじめました。
辞典と言うとおこがましいのですが、要は日本語の機械用語の仏訳に一役買ってもらうためのものです。正確に言うと便覧が正しいと思いますがあえて辞書、、という“とおり"の良い名前をつけました。自分ではじめておいて何ですが、超ニッチです(笑)



このブログの本文上から「フランス語 機械用語辞典」をクリックすると入れます。
スマホココから

本ブログのここから入れます。

特徴
  1. 「日→仏」検索が“五十音”タグで検索可能😄😄
  2. 実務経験から実用度の高いものから掲載しています
  3. 写真つき😄
  4. 関連用語を階層順に互いにリンクさせています。調べたい用語の関連用語も同時に確認出来ます😄😄😄
  5. 音声付きです(Google音声) 😄😄😄
  6. 上記の音声の発声表記(ひらがな)つきです!😄😄→厳密に言うと正確ではありませんが、初めてフランス語に触れる方にニュアンスをお届けしています
  7. 男性、女性名詞 表記
  8. スマホ対応😄😄😄
  9. 英語訳 併記



1.「日→仏」検索が“五十音”タグで検索可能

タグ検索で五十音(アイウエオ)検索が出来ます。検索機能があるのでボックスにキーワードを打ち込めば、仏→日検索も可能ですが、まだそこまで単語量が追いついていません!
PCブラウザでの画面 タグ機能利用で日本語から検索が可能



3.写真付き

写真はスマホ表示を優先していますので、PC画面ではおまけ程度になります。

4.関連用語を階層順にリンク

主要語一語に対して関連語は沢山あるので、どの程度まで広げるかを、これまでの経験を生かして使用頻度の高い物紛らわしいものを優先して掲載します。
この点に関しては、もし利用者がいれば・・・利用者のリクエストを受け付けながら改善、進化できたら良いですね!!どしどしコメント下さい。励みになるので冷やかしでも結構です(笑)

5. Google音声

、正しくない点もありますが、概ね良好です。これが無いとニュアンスが伝わりにくいので!この辞書のキモです!

6.ひらがなの発声表記

厳密には正しく表現できませんが、音を聞きながらなぞることで聞き取れない音や紛らわしい音の参考になると思います!

8.スマホ対応

ですが、検索するためにはPCウェブバージョンで見た方が検索しやすいです。スマホ画面を一番下までスクロールしていただき、「ウェブバージョン」をタップ、一番上で、並べ替えが出来るので「ラベル」を選択すれば、画面が変わり、アイウエオ、またはカテゴリー別で一覧することができます。
スマホ画面一番下の
「ウェブバージョンを表示」をタップ


「ラベル」機能で五十音順、その下に
カテゴリー別で並べ変わります。

いまのところ「フランス語 機械用語辞典」でGoogle検索すると2番目くらいに出てきます。1番は本家の辞書!!

機械の専門用語辞典などは多くなく、まぁニッチなんで、自分も苦労しているのですが、3年間で自分のメモに主要語が1000語以上溜まったので、便覧機能として作りはじめてみました。後進の赴任者や出張者、フランスに来る機械系の方々の助けになれば嬉しいですね。現場で写真があれば、フランス人へ“より”伝えられるでしょう!

機械関係に興味の無い方でも、フランス語の「発声音」を聞いて発音の「ひらがな」表記 をなぞってみると楽しめますよ!

本当に辞書(便覧)として使えるまでどのくらい時間が掛かるか分かりませんが、毎日更新を目指して挑戦します!
一日2文字以上あげれば一年で1000単語近くいけますね。

それでは。
À bientôt.


1 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。活用いただきありがとうございます。リクエストがあればお待ちしております。不定期ですが今後も続けていくので応援よろしくお願いします。下書きが1000語以上溜まっているのですが、上げられていなくてスイマセン

    返信削除