2020-01-31

目に見えない「ウィルス」と「国籍」、日本人としてフランスでコロナウィルスに思う

Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログへようこそ


ちまたで騒がれている「コロナウィルス」



病気とは別の 予想されにくかった 別の影響が耳に入ってきてきています。
周知の方も多いとは思いますが、フランス国内、パリなど大都市圏では顕著に中国離れと共に、差別的な実害が発生しています。

中華料理店の客離れ、公共交通での悪質な嫌がらせ、差別行為など


今回は自分の身の周りで起こっていることにフォーカスしてみます。



冒頭の行為が情報として拡散すると、中国以外のアジア人も漏れなくその範疇、いわゆる 危険分子の可能性の範囲 に自動的に入ります。それは外見だけでは中国人か、日本人かなど見分けがつかないからですね。

自分の場合は住まいが地方なので、大都市のような事は聞いておらず、今のところ特別変わりはありません。
しかしさらに地方に行くと、アジア人自体がレアな土地も沢山あるので、そこでは私も中国人扱いです。これは避けて通れない事実ですね。フランス人が悪いわけではありません。見えないところで指を刺されているかもしれな・・・←自意識過剰 かもしれませんが、ようはそういう状況に陥ってしまうと言うことです。

このタイミングにもかかわらず、あるフランス人の友人に、「中国の春節のイベントに行こう!でかいイベントですごいぞ!」と誘われたのですが、気が進まなくて断りました。悪気は無いのですが。
しかし彼は行ったのだろうか???非常にレアですが、そういう人もいます笑

自分が聞いた中での小さな事だと、

  • スーパーの会計時、アジア人担当のレジには客が並ばない
  • アジア人が電車に乗ると、他の乗客がマフラーで口を押さえて身構える
  • ビズや握手などの挨拶が、お互い意識してしまう
  • 大学で中国人留学生の受け入れを中断した


という話を聞きました。

職場では自分だけしかアジア人はいませんが、いつも通りです。
日本人だからというよりは、職場の仲間で、フランス在住で毎日顔を合わせているので、それ以上でもそれ以下でもありませんね。

風評被害で子供の環境にわるい影響が無ければよいのですが、外国に住んでいる外国人としては、ある程度は覚悟しなきゃならないことでしょうね。冷静に立ち振る舞うことしか出来ないし、そうするだけです。

メディアで取り上げられる差別的な悪いニュースは、得てして「ごく少数の元々心ない人間」がやったことであると自分は考えています。そんなニュースが日本に国際的に伝わると、「あの国は危ない」「大都市は危険だ」などと解釈される、よくあるパターンです。
今回は発信源がたまたま中国でしたが、日本で発信されていたらと思うと複雑ですね。

福島事故の時はリアルタイムで在住していませんでしたが、もしそのとき「日本からお土産だ」と言って手渡されても、放射能の汚染を怖がるのはしょうがないでしょうね。
いつも日本食を食べている、なんて言ったら「汚染されている」と言われかねないですね。

自分の英語の先生が面白いことを言いました。フランス人なのですが、「グリッペで年間何人死んでいるかしってる?今のコロナの死亡者数の十倍以上亡くなっているんだよ、コロナ怖がる前に、グリッペに気をつけな!」
グリッペとはフランスで言うウィルスによる風邪のことです。直接的な死因がグリッペによるものかどうかというのは判断出来ないので、数字の信憑性は?ですが、ニュースに惑わされるな、と言う意味ではなるほど一理あります。

とりとめなく書きました。「菌」も「国籍」も目に見えない、そして正体がよく分からんから厄介なのですが、外国に住むとはこういうことである、という事を知る大きな機会になりました。


イメージです。本文とは直接関係ありません。

自分ネタですが、近所のスーパーマーケットでよくあるのが、幼稚園生以下のちいさな子供ですね、まん丸の目を見開いて上から下まで"無言"でなめ回すようにガン見される事がよくあります。そのときも「あっ、自分は外国人なんだ」と気づかせてくれる最高の機会です笑笑


ウイルスに感染された方々の快方と、蔓延が早く収束することを願わんばかりです。

ではまた!À bientôt !






0 件のコメント:

コメントを投稿