2021-12-25

サンタからパンクのプレゼント!!サンテティエンヌ 2021

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

町工場社長の地域密着型ブログへようこそ


サンテティエンヌから「メリークリスマス!!」
フランス語で「Joyeux Noël」




今年もコロナで派手な予定はたてられないのですが、自宅で美味しく過ごすために一人で町へ買い出しに!
サンテティエンヌ市内に出向いた矢先、町の中でパンク!サンタさんのプレゼントは意外なところから降ってきました(^_^;




縁石を乗り越えたときに側面が避けてしまって、交換必至な状況。接地面ならジャッキを使わず直してしまうのですがぁぁ。。。

やむを得ずレンチなど道具を引っ張り出して「てんやわんや」な状況に!
幸い広い駐車場の中だったので危なくは無かったのですが、さてひと仕事です

トランクを開けて道具を引っ張り出し、どこから見てもタイヤ交換している風な状況
困っていたわけではないのですが、隣に駐車してあった車の持ち主のオッサンが帰ってきて、彼が一言「ウゥララァァ〜」

道具あるの?と聞かれてあるよと答えるとそっからは彼が主導権を握って素早いタイヤ交換の始まり!
自分はジャッキ係
彼は交換の手順を全てこなす
「ナット外しのキーは?」「はい、もう少しあげて」「ギヤを入れてタイヤをロックして」
そして交換完了

困った人を見かけると手を貸さずにはいられないフランス人、手も汚れながら手伝ってくれて感謝しかありません!

パリは都会的で人は冷たいなんて聞きますが、スーツケース二つを持って地下鉄で移動しているといろんな人が手を貸してくれました。困ったオーラが出ているんでしょか??

そう、以前も地元サンテティエンヌでオッサンに助けて貰いました!


「良い休日を」と声を掛け合い、推定年齢俺より下の「オッサン」は去って行きました。
「よいひととき」というクリスマスプレセントを貰いました

助けてもらったあとは、イタリア人のオッサンの店でハムを買って無事に帰りました







 動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿