2019-12-05

CARGLASSでガラス交換!


Bonjour  町工場社長ブログへようこそ

[Carglass]

というサービスがフランスにはあります。フランスに住んでいる方なら、車を利用されている方は知っている方が多いと思います。このサービスは自動車のガラスを専門に取り扱うサービスです。走行中に飛び石でガラスにひびが入ってしまい、交換を依頼しました。保険適用なのでタダです。実は以前にも後部ガラスを割ってしまったのですが、このときは店舗に持ち込みました。半日ほどで修理完了でした。
今回も持ち込む用意はあったのですが、会社まで来てくれるというので待つことにしました。
一台のバンが登場、よく見るロゴとカラーの車です。


オペレータ1名でやってきて準備を進めます。

ガラスを固定している縁取りを手際よく外します。

内側から吸盤を固定します。小さい吸盤にはワイヤーが引っかけられ、

それを釣りのリールのような物で巻き取りながら、そのワイヤーが縁ゴムをずらしてガラスを外します。

新品のガラスに縁ゴムを取り付け・・・

押し込めば取り付け完了です。

天気の良い日に無事完了です。所要時間 1時間ほどでしょうか?
欧州はガラスが割れた車がよく走っています。割られることが多いからでしょうか?勝手な推測ですが、そうやって現地に根付いたサービスが生まれるんですね。そういう意味では日本では流行りにくいかもしれませんね?
冒頭で話した、1回目の後部ガラス破損は自宅ガレージの自動開閉扉にぶつかって割れちゃったのですが、自己負担覚悟でいたら、保険で直していただきました。なんか大した原因説明もしていないのに保険屋さんが良くしてくれましたね。日常で日本に比べて不便なことも多いですが、こういう「おおらかさ」に助けらるのは感謝ですわ。

ありがとうフランス!Vive la France !!





追記 日本のサイトで調べたら、出張サービスサイトがありました。割れる機会が少ないので耳にすることが少ないんでしょうか?知りませんでした。一部、内容訂正します。



0 件のコメント:

コメントを投稿