2019-12-31

フランスのポジティブ、ネガティブ TOP05!

Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログへようこそ 

「地域密着型」という新しい"冠"を載せました。フランス関連のブログを調べてみると、「パリ発」のブログが目立ちます。地域性を持ったものが少ないので、レアな地サンテティエンヌ(Saint Etienne)から"おっさん目線"を意識して発信していこうという主旨の元、あらためてよろしくお願いいたします!

さて2019年も年末を迎えました。
今回は大いに私見を交えた 

"フランスあるある"「ネガティブ、ポジティブ」な点 TOP 5 

をお伝えしようと思った、、、のですが、5つに絞り切れなかったので、思いつくまま順不同でお伝えします。
得てしてこういう事例を並べると、大別して「フランス独自の物()」「欧州一般の物(EU)」「ラテン乗り()」「日本との比較(J)」に落ち着きますね。日本との比較においては、対アジアではなく日本がスペシャル(クレイジー?)な点もあるのでネガなのかポジなのか比較に苦しむものもあります。
カンタンな大別
() (EU) () (J)
を添えてお届けします。数が多いのでそれぞれの解説は別の機会にします。
あくまで私見です。大目に見てやってください!

<Nega>

  1. 行政手続き長い() / 日本では30分、仏では1週間⁈
  2. ストが多い() / 従業員の権利は絶大!
  3. 税金が高い(EU) / 消費税20%
  4. 犬のふん()() / 日本ほぼ「0」、犬天国フランス、 Partout そこら中...!
  5. 郵便物が予定通り届きにくい()  / 届かない荷物が一年に1回あるかな?
  6. レジが遅い() / スーパーのレジみんなのんびり待つ、だれも怒らない優雅さ?
  7. 冬は日が短い(EU) / 気持ちがなえる季節
  8. 担当者が変わると対応が変わる()() / 行政手続き、担当が変わると必要書類も変わる!(;^_^
  9. おおらか(エレベーター締まるボタン無い)() / 締まるまで待つ
  10. お店の接客態度が悪い(場合がある)() / 仕事は"嫌なもの""苦行"という概念
  11. 便座がない(ところが多い)() / "秘技"を開発しましたので次回ご紹介!
  12. バスがバス停に止まらない() / 田舎あるある?通り過ぎて降ろされます。
  13. 床屋()() / 耳のなかまで洗ってくれます。 
  14. トラブル対応遅い() / お湯が出なくても、修理屋さんを待たなければなりません!3日?5日?
  15. 外食高い()() / 牛丼屋があれば!と思うことしばしば!
  16. 観覧車の回転速度が速い() / 観覧?恐怖マシンだと思ふ!
  17. 薬がめっちゃ効く()() / まずは処方の半分の量から始めましょう!
  18. 機械トラブル多い()() / カードの読み取り不良、自販機とかよく金を吸い込まれる!
  19. 日曜日買い物できない() / 昭和40年代は日本もそうだったかな?
  20. 時間にルーズ() / ホームパーティーは遅れて訪問するのが礼儀!
  21. 公共交通機関 綺麗でない() / 高速鉄道TGV外観、いつも汚れている(笑)
  22. ごみ、タバコの投げ捨て多い() / 掃除する人がちゃんといる!

<Posi>

  1. 食べ物がおいしい() / 世界三大料理の一つ
  2. ワインがおいしい() / この土地で飲むのが最高!安い!無料の試飲会...
  3. 陽気 カラッと涼しい(EU) / 夏は暑いけど不快感はなし
  4. 風光明媚() / アルプス、ピレネー、地中海、肥沃な大地、連なる丘の風景..
  5. 高速道路130㎞/h() / アウトバーンはないけれど、車の移動ストレス「0」
  6. おおらかさ()/ 人のおおらかさに助けられること幾度
  7. Stagiaire(学生研修制度)() / 社会を知る仕組み、体験入社、中学生から
  8. バカンスが多い() / 会社、社会、国がしっかり廻る不思議!
  9. 夏は日が長い(EU) / 夏は大人も子供もハイテンション!花火大会PM11:00~
  10. ライフワークバランス()(EU) / 週35時間労働 "働く"意味を考えさせられる 
  11. 女性の高就業率() / 仕事ができて母親としての負担が少ない仕組み、相互扶助
  12. 育児環境() / 大学卒業まで基本教育費はタダ(無料)
  13. ビズ文化(頬と頬を合わせる挨拶)()() / 人の距離が縮まる
  14. 外国人に寛大() / 移民の国
  15. 交通渋滞が少ない() / 大都市以外はストレスフリー
  16. 補助が多い() / 子供、住宅手当、所得に応じて!進学お祝いい金毎年数万円/人
  17. 親日() / 親日国は多いと言われているけどフランスも例外なく
  18. 欧州諸外国に行ける() / 地理的優位性、欧州の真ん中
  19. 中高年が元気!() / すげー元気!ハツラツ!
  20. お店の挨拶() / マニュアルのあいさつではなく人としての挨拶
  21. 子供にやさしい() / 商業的匂いを感じない見守りの温かさ
  22. 部屋でかい() / 田舎だとなおさら!
  23. 遊戯、アトラクションの時間が長い()() / 日本の倍くらい?
  24. 銀行18h00まで開いてる() / 日本何時までだっけ?
  25. お酒を造れる!() / 地元の酒造では有料でオリジナルビールが作れる!

今回は写真がないのですが、実際に暮らして感じることを列挙してみました。写真がなくても伝わることが多かったのではないでしょうか?
それぞれの項目にそれぞれの"私的ドラマ"があるのですが別の機会に詳しく紹介していきます。

下のブログランキング「このブログに投票」を押していただけると嬉しいです。
スマホ表示の方は「ウェブバージョンを表示」でバナーへたどり着けます!

それでは À bientôt ! (あ びあんとぅ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿