2023-01-22

日本との距離を感じた話

お気軽に、シェア歓迎です!


Bonjour 

町工場社長の地域密着型ブログへようこそ


Bonjour
Bonne année ボナネ
フランスからあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
リヨン 建物の壁に書かれた「だまし絵」 
どこまでが絵でしょうか?全部「絵」です!


年末は1週間のクリスマス休暇があり、1月2日から仕事というのがこちらのスタイルです。
そんななか、年末に種なしオリーブを食べたら種が入っていて歯が折れてしまい、しかし歯医者はすべて休みなので緊急に行けないというドラマチックな話があったのですが、車で1時間のフランス第二の都市リヨンまで出向いて緊急治療をしてもらいました。
(冒頭の写真は治療後に散歩して撮った有名な「だまし絵」です)

こちらでは通常、歯医者の予約は数ヶ月待たなければならず、自分はかかりつけが無かったので、事故は12月27日でしたが歯医者の電話はどこもまったく通じず、折れた歯が動く度に激痛があって諦めかけていたのですが、リヨンという大都市でで治療を受けることが出来、年越しを迎えることが出来ました。


リヨン市街


さて、話はがらりと変わり、日本のテレビクルーが我が町サンテティエンヌでロケをしていたそうで、友人が見かけて声を掛けたとのこと!
「坂上どうぶつ王国」と言う番組で、坂上忍が街をロケしていたとのことでした、そして13日に放送があったようなのですが、我が町をなんとなんと「リヨン」と紹介されていてびっくり!

純粋にスタッフが間違えるわけはなく、(日本のテレビ番組の在り方とかそんなことはどうでも良くて) この情報化社会で日本との距離を感じてしまったことが悲しくて仕方ありませんでした!
サンテティエンヌは人口規模でいうと15番目くらいの都市なので、規模と距離的には明石市を「大阪市」と表現しているようなもんでしょうか?



日本とは10000㎞離れているので、そこから見ればリヨンもサンテティエンヌもたいした違いではないですよね。
それは分かっているつもりですが、そこに物理的な距離ではない別の「距離」を感じてしまった、と言う話でした。



リヨンはフランス第二の都市で、日本で言えば大阪です!こんなに写真のように小さくないので、リヨンを知っている人もビックリしたと思います笑
しかもこの写真も田舎過ぎて笑えます。権利の関係で、使える空撮写真が手に入らなかったんでしょう。お察しします!
こちらがサンテティエンヌ!


今年は前回4年前に日本で行われたワールドカップラグビーがフランスで開催される年(2023)になります。サンテティエンヌもリヨンも開催都市に選ばれました。
世界的に知名度が上がる予定です。
お見知りおきを、よろしくお願いしますm(_ _)m 笑

以下の動画は全開催都市を紹介した自分の動画です!この頃は日本代表が我が町に来るかもしれないと思って気合いが入ったいたのですが、残念ながら来ることはなりませんでした。また近づけなかった日本との距離……(^_^;



最後に自分のブログで日本に知名度が無いサンテティエンヌを目一杯紹介しているのでお時間があれば是非目を通していただけると嬉しく、傷ついた心も癒やされます♡!!!


動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 



0 件のコメント:

コメントを投稿