2021-04-03

🇫🇷フランス 移動制限 「半径10㎞」をGoogleマップで簡単計測!

Bonjour 

町工場社長の地域密着型ブログへようこそ


3月のマクロン大統領の声明から、コロナウィルスの猛威を止めるための実質3回目のロックダウンが発表されました。これまでの二回に比べて意味合い的には「移動制限」と言う言われ方をしています。半径10㎞圏内の移動では、これまでのようなアテスタシオン(Attestation)「移動証明書」が必要なくなりました。

半径10㎞の円を表示する政府発表のサイトや便利サイトがありますが、

今回は具体的な自宅から目的地までの直線距離を

簡単にGoogleマップで計測

する方法をご案内します!

Googleマップを使った「PC」と「スマートフォン」での計測方法です!

▼動画解説

PC パソコン

1,開始点をタップ 目印(旗)をたてます

2,ポイント上で右クリック、機能一覧の一番下、「距離を測定」をタップ



















3,「距離測定モード」になるので、通常の地図操作方法で目的地を探します。

4、目的地をクリック、その場で距離が表示されます


5,機能を停止するには機能欄の×をクリック


スマートフォン

1,開始点をタップ 

※このときにマップから提供されている、すでに表示されているベンチマークをタップすると次項の機能が表示されない場合があるので、マーク以外をタップして下さい(動画参照)

2,タップすると「経路」「ナビ開始」「保存」などの機能が自動的に表示され、その下に写真のような「距離を測定」の機能が表示されます。ココをタップ。


3,地図が計測モードになり、青い点線と黒い◎が生成されるので、その◎を地図をスライドさせて、目的地に合わせます。

4,合わせたら、下の「青い+」または「地点を追加」をタップします。すると左下に距離が表示されます。


5,計測対象を再設定するには矢印ボタン、モードをキャンセルするには右上の「」を押して「クリア」をタップします

いかがだったでしょか?
もし検問でお巡りさんに指摘されたらこれを見せれば乗り切れるかも?
この直線距離を測る用途ってそんなにないと思うのですが、今回の制限に適応するにはバッチリの機能です!
いずれにしても早くロックダウンとコロナ感染の収束を願うばかりです。


動画サブチャンネルAbonnez-vous  登録よろしくお願いします♡

下の「筆者バナー」 および
にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!) 

0 件のコメント:

コメントを投稿