2016-07-28

フランス語

良く聞かれます「フランス語はしゃべれるのですか?」
しゃべれません!!
英語が通じるのか?
町工場では通じません。フランス語です!


自分が実践した勉強法ですが、NHKの教材を自ら勉強する傍ら、パリにあるCmonoCの拠点に住む在住スタッフにSkypeで週一回の授業


そして地元のフランス語教室(ソレイユプロバンス)に週二回通いました
https://www.facebook.com/SoleilProvence/?fref=ts
http://www.soleilprovence.com/
ここへは家族も通いました。
※soleil provenceHPから引用



第二外国語専攻とかそういう予備知識は全くなく、初めて触れるフランス語です

英語も苦手意識マックスだし、自信もありません。
「がいこくごをべんきょうする」と言うことに40過ぎてから取り組みます。
でもやるしかありませんね。

書くこと、読むこと、聞くこと、しゃべること、
簡単ではないですね。

「向こうに行けば慣れるよ」なんて事はありません!
4年前から分かっていたハードルで、最大の難関です。

でも少しずつですが、出来るようになると楽しいもんです。
ストレスを感じることの方が断然多いですが(^_^;それでもやるしかありませんね。
「フランス語と格闘している」という表現がピッタリな毎日です!

現場用語も90%フランス語です。業界用語、機械用語は日本でもカタカタ英語が氾濫しているのでつい口走ってしまうのですが、英語に似ているものもありますが、全く違うものがほとんどです。
少しづつ業界用語の表を作成しています。

・辞書で調べる
・wikiで日本語で調べてからフランス語表示をする、
・goggleで検索して、画像を見て確認
・現場で聞く(教えてもらう)

といった具合で色々な方法で試行錯誤しています。



このブログはこちらに来てから書いているのですが、周りのフランス人はしゃべれない自分を実に温かく見守ってくれています
パートナー会社の社長夫妻は、週一回地元の大学で日本語を習いに行っています
頭が上がりません!


渡仏後は、地元の大学に週一回通いました。
https://cilec.univ-st-etienne.fr/fr/
はじめにクラス分けの試験を受けに行って、テストの受け方や説明をフランス語で受けるのですがさっぱりわからず理解に苦しみましたが、まぁ何とかなるもんです(笑)
学びに行っているのでわからなくて当然と腹をくくってました(^_^;)

そしてフランス語をフランス語で学ぶんですね。ハードル高いと思いましたが、教える方はプロなので、上手に教えてくれます。
半年のコースでしたが、フランスに来ている学生などを中心に世界各国の人々と学ぶその空間は非常に刺激的で楽しかったです。
また通おうと思います。

「フランス語をしゃべれる町工場のオヤジ」を目指したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿